ブーログ

FSタコ Voodooのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

趣向を変えて…

今日は趣向を変えてリアルネタなんぞを…
リンクもさせてもらってるお友達のチリチリに触発されたのか
マイフェイバリットの音の話で。

p2585-mid.jpg


Red Hot Chili Peppers / レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
「LIVE AT SLANE CASTLE / ライヴ・アット・スレイン・キャッスル」

これ2003年に発売されてて、もう3年前かって
いまさらかって思う人もいるかもですが
思い出した様に見て泣いてしまいますDVDなんですわ。

このバンド知ってる人なら分かると思いますが、
ギターの変遷がすごくて、コロコロ変わってるのです。

そんな中1stアルバムから通して、
このレッチリのオリジナルというか本当のギタリストというのは
自分的に2人しかいないと思っているのです。

まず1人目が結成前が1stでギターを弾いている
ヒレル・スロヴァック。
しかしキャリア3作目の
『THE UPLIFT MOFO PARTY PLAN』(1988年)の発表後、ヘロインのオーバードーズにより死亡。
その為ドラムのジャックアイアンズ(その後パールジャム加入)も脱退。
ヒレルのギターはセンセーショナルであったし、型破りでした。
ジミヘン以来の枠に囚われないスタイルで
まさにミクスチャーでした。
ミクスチャーというカテゴリーの先駆者であったと思います。

その後、現メンバーである
ジョン・フルシャンテ(Gui)とチャド・スミス(Dr)が加入。
そう。
このギタリストのジョンこそが、もう1人のレッチリの
本当のギタリストであると。
何が本当とかは自己基準なので了承戴きたい。

加入後すぐに
『MOTHER'S MILK』(1989年)を発表。

これを聞いて、ヒレルの生まれ変わりだと思った。
単純にそう思ったし、惹きこまれた。

そして1991年…
アメリカの西海岸…
カリフォルニア州はロスアンジェルスで奇跡が起きる…

『BLOOD SUGAR SEX MAGIK』(1991年)

その録音の様子は『FUNKY MONKS / ファンキー・モンクス』で見てもらえればわかりますが、
とある貴族が住んでいたという、幽霊屋敷で録音した
4人のファンキーなモンク達の波動の集大成なアルバムです。

こんなゴリゴリした、生々しいソリッドサウンドを
聞いた事がなかった。乾いた大地に染み込む雨水のごとく
吸収し、そして今も新鮮に輝いています。

しかし…
一気にスターダムに登りつめたからでしょうか
環境の変化についていけなかったのでしょうか
ジョンはヒレルと同じくドラッグに手を染めていきます。

限界点は日本ツアーの最中でした
『皆には気が狂ったとでも言っといてくれ』
と言い残し
ジョンは帰国
そして脱退してしまいます。

その後、
今はデイブナヴァロ(元Jane's Addiction)を迎え
『ONE HOT MINUTE / ワン・ホット・ミニット』発表。
しかし音楽の方向性の違いにより脱退。

そして…

暗中模索の中…

オリジナルメンバーである
アンソニーとフリーが、ジョンに再度コンタクトを取る。

ジャムを繰り返し

再度加入することに…

このニュースを聞いたときは
『おかえりジョン…』

そう思って新作の
『CALIFORNICATION / カリフォルニケイション』を聞いていました。
少しナイーブになったりしながら。

そしてあたり前の日常を過ごしていた2002年
『By The Way / バイ・ザ・ウェイ』発表。
レッチリ節炸裂のゴツゴツした感じが心地良かった。
そしてジョンが帰ってきて良かったとしみじみ感じた。

ようやく本題かなw

このDVDを見ていました。

3曲目が終わり

曲間

ジョンのギターの音

高い裏声

ジョンのフェイバリットなのかな







染みてきた…

すげ…

すごい…



そして

ジョンのソロが終わって

フリーの紹介を聞きながら

紹介(john anthony mother fxxker fruscinate!!!)照れてるフリーw



アンソニーが跳ねだした



このチャドのリズムって

なんだろ





何か始まった?

『ユニヴァーサリー・スピーキング』



オイオイ泣いた

『ジョンお帰り』って

宝物だ

って

そう思った


以上駄文読んで損したでそw
最後までお付き合いありがとでした^^
こんな事思ったりしましたって
ネットで晒しちゃいました。
オチはないですw

  1. 2006/03/06(月) 21:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<投稿画像(エロではないですw | ホーム | こにちはーしゃちょさーん>>

コメント

きのうたこぱんだが、カリフォルニアへ変遷したいなぁ。
そしてソニーがリンクするはずだったみたい。
そしてソニーが裏声に紹介するはずだったの。
そしてきのうたこぱんだが、ソニーと暗中模索すればよかった?
  1. 2006/03/07(火) 11:48:04 |
  2. URL |
  3. BlogPetのたこぱんだ #-
  4. [ 編集]

活字の重度中毒患者ですわ

車に乗る機会がすっかり減って、音楽を聴く機会も減って・・・。

わたしもハイスピードで、きっついギグスのロックとかメタルとかが好きなんですけど、
そいうのを聴きながらハンドル握ると、危険なことがわかって禁止されました。
それ以来、聴いてるのは Sarah Brightman ですね。
ゆったりと落ち着いた曲で、高速で聴いてても安心ですw

>活字中毒
1月末からトータル10000ページ程の小説を読んでました・・・。
仕事中以外は小説読んでばっかりで、気がつけば長編ファンタジー1シリーズと全部
の外伝が読み終わってましたわ
  1. 2006/03/07(火) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. かしわもち #-
  4. [ 編集]

わらびぃいい;;

もうっ、どしてるんかと思ったら!
皆で心配してたんやで;;最近見ぃひんから。

まぁでも元気で活字中毒ならよしw

Sarah Brightmanって名前は聞いたことあるけど音聞いたことないなぁ。
こんど聞いてみるべ。落ち着いた感じの最近聞いてないし。

最近はFoo FightersとかKornとか聞いてるかなぁ。
  1. 2006/03/08(水) 06:23:28 |
  2. URL |
  3. ブー #-
  4. [ 編集]

こういうネタのほうが大歓迎だw自分のうすら知識の幅をひろめてくれるw
同じゲームをしていることだけが共通点というのは楽しい
  1. 2006/03/08(水) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. u #-
  4. [ 編集]

やることないの

引越し準備が完了して、2ndマシンしか出てないのでWeb巡りくらいしか
できません;;

>こういうネタのほうが大歓迎だw自分のうすら知識の幅をひろめてくれるw
>同じゲームをしていることだけが共通点というのは楽しい
ですねぇ。
MoE以外のことではあんまり知らないから、こういうネタは興味深いわ。

Sarah で好きなのは、『La Luna』かなぁ。
とことんしっとりしてる曲しか入ってないアルバムだわ。
特にカーペンターズのカバーは危険ね。
危うく、深夜の東北で寝ちゃうとこだったわw
  1. 2006/03/12(日) 20:30:50 |
  2. URL |
  3. かしわもち #-
  4. [ 編集]

わらびさんオヒサです^-^
私はおきる時エイフェックス・ツインで起きているのだが
やかましくて1発で目がさめるw
いいかげんcdを変えたいのだが、コンポが壊れてcdが出ないw
本当はゆっくりとしたテンポの曲で起きたいのだが><
  1. 2006/03/14(火) 00:19:23 |
  2. URL |
  3. iwa #-
  4. [ 編集]

レインなどをソリッドサウンドすればよかった?


  1. 2006/03/14(火) 12:02:09 |
  2. URL |
  3. BlogPetのたこぱんだ #-
  4. [ 編集]

イベントヤリマス。

 こんばんわ^^
お久しぶりデス。
イベントやろうと思ってマス。是非是非参加下さいませ。
詳細はコチラ。
http://mpw.jp/event1st/
  1. 2006/03/20(月) 20:13:44 |
  2. URL |
  3. うずめ。 #SlhP48RQ
  4. [ 編集]

たこぱんだが、チリで宝物とか、なかった自己基準やギタリストとか思っているのです
音楽とかをCALIFORNICATIONすればよかった?


  1. 2006/03/21(火) 12:15:06 |
  2. URL |
  3. BlogPetのたこぱんだ #-
  4. [ 編集]

おおw

うずめさんおひさですb
ふむふむ面白そうですなぁ^^
出来たら参加したいっすb
ウチにメンバーにも会ったら聞いてみるっすb
  1. 2006/03/21(火) 20:21:36 |
  2. URL |
  3. ブー #-
  4. [ 編集]

俺はあんまし興味ないんだが

レッチリつうと今年また富士ロック来るらしいな。
いや、そんだけ。
  1. 2006/03/22(水) 20:27:11 |
  2. URL |
  3. ぽん #SXlq22JY
  4. [ 編集]

んだんだw

そやねんそやねん、来るねんけど見に行けんの;;
ぽんちゃWBC日本優勝おめb
  1. 2006/03/23(木) 18:05:36 |
  2. URL |
  3. ブー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takoyakiparty.blog18.fc2.com/tb.php/42-16d11dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

バナー(うずめさん作)


たこぱんだ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

タコ壁紙(ユロ作)


リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

無料ホームページ ブログ(blog)

